Hit-Air

先週、中型スクーターに乗って来た大家さんが、
着るエアバッグ を脱いで着かせてくれた。
(一見、ポケットが無いフィッシャーマン・ベスト?)

大家さんは、オートバイが好きなんだけれど、仕事が歯科医なので
怪我したらヤバイということで、普段は乗っていない。
それで、その着るエアバッグなるものを購入したいきさつが、
3週間前に大家さんの甥がバイク事故で亡くなったそうで、
遺体は外傷が無く、死因は全身打撲によるものだった。

トレッドミルに付いている、マグネット式緊急停止装置みたいに
ワイヤーをフックで、ベストとバイクをつないで乗るだけ。
万が一、はずし忘れても普通の引っ張り加重じゃ、エアバッグは作動しない。
すでにドイツ、フランスの警察で使われているらしい。

北欧の学生が、ヘルメットになる首エアバッグを開発していたな、、、
コレは自転車に乗る人が対象。

Comments