water-repellent

土曜日、林檎電話 お天気アプリ SOLAR がこの表示。
で、急遽、仕事が休みになった。
こんなに雪が降ったのは、何十年ぶりか?
2014冬季五輪が始まったけど、向こうはちっとも雪が降っていない。

日曜日、天気になったので用があったついでに買い物。
ニューモデル水着買ったけど、付いていた“タグ”に
『はっ水剤タイプ変更のお知らせ-環境負荷軽減に向けて-』とある。

要約すると、スポーツウェア等に使われている、
水をはじく「はっ水剤」に自然環境の中で分解しにくい
フッ素系化合物=PFOA が含まれていて
世界の主要はっ水剤メーカーが
2015年全廃に向けて取り組んでいる。うんたら、、、
その為、新しい「はっ水剤」は、今までの「はっ水剤」と違い、
はっ水性能の耐久性が落ちるらしい。

どうやら今度の水着は、使用期間が短くなりそうだ。
(メーカー側としては、良い事か?)

大会でのプールの水は、きっと「フッ素」だらけなんだろう。
今さら、どーでもいい事だ。

Comments