Spring of my memory (1)

月曜日、事務所にいると、御大Mさんから19時前に電話があった。
「場所取って来たから、大丈夫。行ったらね、2番か3番手だった。」
何の事かと聞いていたら、火曜日の駅伝の場所取りの事だった。

去年、2番目に近い乳モミ法師さんが朝の5時に行って、ハズレ。
3番目に近いT原さんは5時半に到着、始発に乗って行ったトラは、6時過ぎ到着。
荷物が届くまでに、3人で“来年は前日に行って場所を取る”話になった。

最初は夜にT原さんが行ってくれる事になっていたが、
御大Mさんがハイブリッド愛車で、夕方の5時半に行って、
2~3番手では、どうなっていた事か?

さらに話を聞いていると、
今年はサイクリングコース側に主催者側で通路として、幅1mセットパック(後退)。
係員がいて、場所を取ろうとしている1番手に注意していたそうだ。
そこで、1mセットパック規制がない去年の場所から20mくらいスタート側に
わざわざ、1mセットパックさせて杭とビニール梱包紐で場所を取った。

さらにさらに話を聞いていると、
ビーチ用のレジャーシートにビーチ用のちゃっちい杭で来たアベックに、
「こんなのじゃ、飛んで行ってしまうぞ」と言って、
杭とハンマーが入っている巾着袋を貸してあげたそうな。

時間があるのと年の功による感なのか、恐れ入った、、、
御大Mさんに丁寧にお礼を言って、電話を切った。

ところがそれを忘れていて、翌朝、
トラは、始発に乗るつもりで朝4時過ぎに起きてしまった。
2度寝したら起きれそうもないので、起きる。
持っていく荷物の準備に十分時間があった。

御大Mさんが車で行く時間を聞くのを忘れていたので、
起きた頃合いをみて、メール送信して確認。
7時前の電車に乗って向かった。

Comments