すいくわ(季語:秋)

1週間前、つぶやきに大玉黒皮すいか 写真 を うp。
冷やすのにモノが多い冷蔵庫のスペースで困っていた。
すると、岐阜に強制送還Gさんからコメント。
>家は大玉西瓜を食べる分は輪切りにして大皿に乗せ冷やしました。 
残りは野菜室に入れましたよ。
それで、イメージを下記の様にレス。
>すいかの輪切りって、中心線に対して垂直に切るんですか?
ホールケーキを切るみたいに。確かに放物線に切れる。
少し間があったので『すいかの切り方』をググった後で、
Gさんからコメント。
>上から順に横に包丁を入れます。
そうすると、野菜室に入れるほうの西瓜から水があまり出ないから
水浸しにならなくてよかったですよ!
なるほど!で、早速試してみようと思ったら、
縦半分に包丁が入った後だった、、、orz
(来年に持ち越しだァ~~~)


すいかの甘い部分は中央。
縦半分に切って、何等分かにして横に切るのは、
平等にならないので、
横半分に切って、放物線に切った方が
最初の一口が甘くなる。

Comments