a black sheep


10月になって、スポーツクラブのロッカー入口のオブジェがハロウィン。
カードに書いてある文()に妙に納得する、、、


お化けといえば、台風18号で月曜日に崖崩れが起きた 成田山新勝寺 横浜別院、
崖崩れは“平将門(たいらのまさかど)の祟り”だと、
毎年、神田明神に初詣に行く、乳モミさんが言った。

この歴史の内容は、省略。

それで、思い出したのが、昔読んだ本『隠された十字架』(梅原猛著)。
あの有名な奈良の法隆寺は、
聖徳太子の怨霊を鎮魂する目的で建てられたという内容だった。

争いで敵の首を落とすのは、死者を蘇らせたくないからで、
それでも、首だけで動いていた平将門は相当な怨念を持っていたのか?

寺(成田山)は密教儀式で平将門を調伏して、
神社(神田明神)は関東総鎮守が目的で建てられた。

平将門討伐の命を受けた藤原秀郷の直系を示す名字の眉ありコーチは、
『成田山』と『神田明神』には、お参りに行けないじゃないか!?

内容がかなり飛ぶけど、
神明鳥居の某神社に合祀されてる〇×△☐の祟りを恐れているから、
平等に祀っているんじゃないかと思う。

今、この国があるのは、国の犠牲になった方々がいるから。
どっかのミリタリーマニアは、中近東に行こうとしていたが、何考えているんだ?
こういう短略的な奴がいたのは情け無い、、、
死んでも祟らないだろうし、誰も花を手向けない。

Comments