why not ?

約1カ月前になりますが、5月17日(日)に横浜TAを観戦に行った。
前日のエリートはOPで出て、翌日はエイジのパラトライアスロンに出た、
スイム仲間ヒロさんのスイムチームのDさんと、
同じくスイム仲間で横浜駅伝を走ったK.S君の応援だ。
Dさんは、スイム以外は前日と違うコースで 25.75km、7時15分スタート。
スタンダード(51.5km)のK.S君は、第1ウェーブの8時スタートだった。
ホントは、乳モミさんもスプリント(25.75km)でエントリーしていたが、
4月にサイクリングで、スリップ転倒して指を詰めそうになる怪我をして、DNS。
6時半に待ち合わせをしていたが、たまたま電車で一緒になったので
話をしながら山下公園に向かう。

パラトライアスロンのトランジッションエリアに行くと、まだ選手達はまばらだった。
少しして別の選手と話しながら来た、Dさんに声を掛けると寄って来た。
会って話をするのは、何年か前にSRFで一緒になった以来だった。
少し雑談をして、ウェットスーツの背中のファスナーを上げて送り出す。

エイジのトランジッションエリア方向に行って、K.S君に会って話をする。
まだウェットスーツを着ていなかったので、準備に入るので別れた。

乳モミさんが参加受付でDNS手続きをしてから、来た道を戻る。
TAチームのメンバーさんの応援に自転車で来たAlさんに会った。

バイクパート2周目のホテル前折り返し地点で、
Dさんに声を掛けて、最終周回を待つと順位が入れ替わっていた。
最終走者が行った後で、山下公園内に戻る。

もう、細かい記憶が定かでないが、エイジのスイムはとっくに始まっていた。
速い選手はとっくに20分以内で上がって来ていて、続々と移動している。
そこでK.S君が見えたので、声を掛ける。

少しして、パラの1位選手が来たので待っていると、
Dさんが続いて見えて、急いで場所をフィニッシュゲートのある方に走って、
声を掛けて、乳モミさんは一眼カメラを向けて、フィニッシュを見届けた。

そこで一段落したので、会場内にある日本酒販売の出店に行って、
まだ、午前9時過ぎだというのに『 隆(純米吟醸)』@川西屋酒造店、
次に『 天青(純米)』(防空壕貯蔵)@熊澤酒造 を飲んでいると
2日続けてのレースが終わったばかりのDさんがやって来て、
「14時のメダルセレモニーまでトライスーツでいなければならない」という。
おまけに車で来ているのでアルコールは飲めない。

飲み物と食べる物を買って来たDさんと3人でテーブル席を陣取って、
レースの話からいろいろな話になった。
中でも印象的だったのが、健常者から脚に障害を持ったDさんは、
脚に障害がない選手が総合優勝をしたことについて、

「それを言ったら終わりだから」と言う。

日本代表を目指しているからには、その覚悟とメンタル強さを持つ。
そこに到達するまでには、いろいろと乗り越えなくてはならなかったはず。
少しは見習わないと、、、いけない。

結局、K.S君のレースは追っかけず、飲んだくれていたのだった。
他に横浜TAラベルの『 横浜麦酒 』(ペールエール)を3か4杯(?)。


それと『 相模灘(特別純米)』@久保田酒造。

トライアスロンと日本酒とが結び付かないが、結局海外からの人達を狙ったのか?

Comments