not quiet

水曜日、超デカいコーチのスイムTRに久々に参加。
最後のDESは、スピードが上がってんのかわからん、、、
週中にこういう練習をするのは、ヘヴィー。


それで『国会ネタ』の △○×□GP が、今度は面白い。
議長に詰め寄る多数の野党議員が持つプラカードとかをいろいろとコラージュしている。
そのTV中継が無かった経緯が、、、
『全員起立で可決』(?)となる、オチ。
一体、何をやっているんだぁ?

アレって、認知行動療法の一種であるコーピング(COPING)で、
サインボードは視覚で認知させて、難局(ストレス)を乗り越える為の手段か。
(それがカメラに向いているのでは、意味がない、、、)

スポーツ観戦でよく見かける『応援ボード』もその手。
周りに自分を気付いてもらいたいのもあるだろうけど、
何をすべきか気付かせる(?)のだ。
たまに訳分からんのも見かけるが、、、

国際試合とかで、日本の選手達を応援するのに
日本語じゃないのは『逆効果』になるのでは?といつも思う。

Comments