Thumbless Grip

最近、手の親指の付け根部分が痛む。
(ツボでいう『合谷』のあたりだ。)
PCのキーボードを打つのと、
林檎電話のタッチパネルの操作がツライ。

バーベルエクササイズの負荷の重量を上げたのが原因か。

デカいコーチは、ベンチプレスの時は手首に負担がかからない様、
親指の付け根部分をバーに対し、バーチカルに交差する感じで握ると、
良いという事だったが、モロこの部分に負荷が集中する。
一応、サムアラウンド・グリップになるのだが、
指では、バーをほとんどホールドしていないのだった。

そこで、元野球部の虎繋がりKコーチに聞いてみた。
どの動きでなるのか?と言われて、大胸筋と背筋という。

プルダウン系の背筋の時は、サムレス・グリップで良いんですけど、
プレス系の上げる大胸筋の時は、バットを持つ時の感じで
親指と人差し指に力を入れない握りで、
手の掌の下の部分(親指の付け根側)にバーを乗せると、
前腕にその負荷がかかるので、安定します。との事だった。

バーの握り方のイメージを間違えていた、、、

しかし、まだ痛いのでサムアラウンド・グリップはムリだ。
今度からは危険だが、 サムレス・グリップ でベンチプレスやってみる。


BTW,


木曜日、スポーツクラブから帰ると、
某番組 高校野球100年の特番が『延長戦』で、
史上初の決勝引き分け再試合。
ゲストがその準優勝高校のピッチャー太田幸司だった。
随分とお爺ちゃんになっていましたが、あのかん高い声のままだった。

松坂大輔もVTRで出て来たが、顔がかなり細い、、、


それから、世界水泳2015を観て、日本人金メダルリストが出現!
金曜日もメダルの日本スイマーが参上するか?で、乞う期待。

200m×4 女子フリー・リレーで、伊のフェデリカ・ペレグリーニが
5位か6位から4泳アンカーで、猛追で2位!
さすが、200mフリー 世界記録保持者。


愛しのフェデ、来年の五輪でも観れるな、、、イェーィ!

Comments