I went to Oiso for the first time in 3 years (1)

秋の連休初日の日曜日、大磯ロングビーチで行われた、
『第10回大磯ロングビーチ・ファミリートライアスロン大会 兼
第2回 大磯ロングビーチ・スイムエンデューロ』に行って来た。

10月に行われる『第8回川崎港トライアスロンin東扇島』のスイム練習を兼ねて、
スイムエンデューロの1時間耐久スイムにスイムメンバーの
乳モミ法師さんが出場、応援ついでに行く所があったのでご同行した。

家から近い所から横浜新道に入ると、交通情報の電光掲示板が
西湘バイパス
下り方向
異常気象
通行止め
一瞬、何事か?と思ったが、台風20号による高波の影響である。
(通子止め回数が多くて有名バイパス、、、)

少し行くと、5月に行った『空腹虎』の看板が左上に見えたので
乳モミ法師さんに行き方を教えた。

いつもの場所で、渋滞になる。
平日じゃないので、時間的には短い。
YMOの曲を聞きながら、順調に進む。
新湘南バイパスからR134を右折して、海岸沿いを走る。
オートバイ、自転車を多く見かける。

西湘バイパスが通行止めなので、
スイムメンバーのK.Tさんが3月まで勤務していた、
イソホークスがいる学校の前は通過しないでR1(東海道)に行くが、
案の定渋滞で、JR東海道線を挟んで内陸側の道路を走る。
スマホのナビを見ながら、適当な所でR1に出るが渋滞。
そのおかげ(?)か、『ワンマン道路』と言われた道を作った
某首相旧邸宅のご立派な門構えを撮る。

更に渋滞中、川を渡ってすぐにラーメン屋の看板が見えたので左折。
西湘バイパス大磯西I.Cに行く門が半開きで、警備員が睨むので
「大磯ロングビーチに行く」というと、頷いた。
朝8時過ぎに出発して、10時過ぎに駐車場に着いた。
トライアスロンのレースは、キッズ、ジュニア、トラガールは始まっていた。
プール入口があるロッカーハウスで受付を済ませて、
流れるプール(500m)に向かい、ロッカーハウスの上から、
富士山方向の写真を撮る。

そこで、スイムエンデューロの主催側であり、
運営支援団体の役員で某実業団水泳部のS.Tさんが、
乳モミさんを見つけて寄って来たので挨拶をした。
(なぜ知っているかというと、スポーツクラブ絡みもある。)
S.Tさん会うのは、2年前の湘南OWS以来だ。
相変わらず、上半身が横と奥行きに幅がある逆三角形だ。

この大会のファミリーTAは、未就学児と親の2人一組なので、
終わるまで観てから、一服したいという乳モミさんと喫煙場所を探すけれど、
プール敷地内にないというか、あるけれど閉鎖中で、
仕方なく、駐車場に戻る事にした。

時間的にも12時前で、腹が空いていたので
戻る途中の売店で、好天気で売れ残りそうなおでんを買って、車で食べた。
(5種で400円、牛スジはかなり柔らかかった)


Comments