moon in the daytime

月曜日、餅つきで行っていた親戚の母親のいとこが亡くなりました。

朝に連絡を受け、搬送先の病院に母親と叔母が行きましたが、
別の病院に移された後でタクシーで向かった時は、
心拍数が40以下で、二人で声をかけて戻り、夜に訃報が入りました。

病名は大動脈瘤解離で、体内に大出血で止血する術がありませんでした。
それで思ったのは、あの大瀧さんが亡くなった事です。 
苦しまないで旅立った事がせめての救いです。

今日は家に戻った故人に会いに行った帰りに
“昼の月”を見たという母親が、ふと『越後獅子の唄』を歌っていました。

安らかに眠って下さい、合掌。

Comments