◯✕☐△ と 気晴らし(1)

日曜日、9時過ぎに新丸子駅から等々力緑地に向かった。

方向的には北西で、グーグルマップの案内で駅前の路地を歩いて行くと
去年8月に行った、『三ちゃん食堂』の前を通る。
建物をよく見るとタイル貼りの自社ビルだった、、、

完全に駅に向かう人達に逆行している。

駅から離れ、中原街道に出ると、古い建物の『石橋醤油店』の前を過ぎる。
道の真っ直ぐ先に智拳印の金剛界大日如来像が上にある石塔が見えた。
その手前に『徳川将軍小杉御殿跡』の碑があった。



行き止まり奥にあるのは『西明寺』で、
川崎歴史ガイド(中原ルート)なる説明が傍らにあった。



道路の近くの区画が整備中?で写真を撮らなかったが、
中原街道の有名なクランク(カギ道)についての説明があった。
中原街道はここで大きく曲がっている。城下町でよく見られるカギ形の道は防衛のために工夫されたもの。背後の多摩川、さらに西明寺や近くの泉沢寺もあわせて御殿の守りが固められていた。
ググったら、カギ道部分は直線化されるらしく、今後残るんだろうか?



目指すは、ここ。



風は無くて、歩きやすかった日。

Comments