健康美

これも日曜日のつづき。

等々力緑地沿いのバス道路を歩いて行った。
駐車場の手前に古代神殿の柱みたいなのが立ち並んでいるのが見えたので、
区画内に入ると、役目をしていない?廃れた日時計があって、
整備するのか赤い小さい杭が所々に打ってあった。



日時計の反対側に大きい像があったので近寄ってみると、
その像を寄贈した人の『趣意』があった。
これはこれはスケールのデカさに恐れ入る、、、


  趣   意
この川崎の地において市民はじめ
全人類の健康と平和を祈念し
その象徴として北村西望作
『健康美』の像を寄贈する
昭和五十四年十月吉日 
寄贈者 有馬 茂

正面側に周って見上げると、どこかで見たなぁと思い、
その名前から調べたら、長崎の『平和記念像』の製作者だった。

頭にピーちゃんが、止まって休んでいるのをパチリ。
この顔、なとなく最近ブレイクの俳優ににていないか?

すぐ前の府中街道の信号機には、『等々力緑地入口』と表示がある。
等々力緑地は、ココが正面入口だった。

Comments

QRX said…
ども。
本日(02・14)お昼 “澤田屋” 食べに自家用車でイッたんすけど、トラ縞スズメバチさんご推測の通り “正面広場@等々力緑地(この健康美の広場)” ぜーんぶ掘っくりかえす大工事が始まってたっす
ご報告/どもでした~
QRXさん、ご報告有難うございます。

『健康美』は移動しているんですか?
このサイト(↓)に工事の内容がありました。
http://goo.gl/xAnXtY

東京五輪2020に向けての整備だとすると大工事ですね。
QRX said…
ども。
昨日通りがかった時点では“健康美”そのままだったっす。
↑ご報告通り(車から見える範囲は)木々植え込みの類はすべて撤去され地面は全面掘り返されてたっす。
なので逆に彩度あるものは“健康美”だけで目立ってたんでチョト異様だったっす(笑)
って、東京オリンピック対応なんすか?/そりゃ全部掘っくり返すわけっすね。
どもでした。
確か『陸上競技場』はイギリスチームの練習場になったみたいです。
先に貼ったリンク先にあった、
川崎市HPの再編整備計画を見たんですが、
緑地入口向かって、この広場の右側の『陸上競技場』側が、
臨時バス駐車場になる模様。
木々植え込み、謎の古代ギリシャ建築様式の柱等は撤去する訳です。

廃れた『日時計』も何かの記念で設置した趣旨がありました。
どこへ行ったんでしょうか?

また探検に行く理由が増えてしまった。
QRX said…
ども。

おぉ英国チーム招致したんすか!?
ナニゲにガンバってますね我が町川崎(笑)

しかしなぁ超ジモなのに知らないことや発見とか色々あって緑地自体こーしてみるとなんちゃらクエストみたいで楽しいっすね(笑)。

今度の探検んときはぜひ誘ってください、っす(笑)。

どもでした。
横浜は4年後にある『W杯闘球』の開催準備で忙しいでせう。
(あ、某ローカル線直通工事とか開通いつだったか?)

多摩川と鶴見川の位置関係は似ていますが、
その某競技場を含む『新横浜公園』は、
とてもとても『等々力緑地』の広さに及びません。

“なんちゃらクエスト”の時はご連絡します。