Top of the mountain

木曜日、旗日に飲んだお酒。


Domaine Louis Moreau Chablis, Bourgogne 2014

ドメーヌ ルイ モロー シャブリ
ブルゴーニュ 2014。 
和風のつまみに合った、久しぶりに美味い白ワインだった。



先週のバザーで買った、
米焼酎 つんぶり 株式会社北雪酒造 @ 新潟県佐渡市。
度数25度なんだけど、九州の焼酎みたいに度を感じないのは、何故だ?

BTW,

たまたま夜中にTVで観た、ルーガちゃんは人妻だった、、、

Comments

QRX said…
米と芋の違いとかぢゃないっすか~

ところで、明日はいちを降らないし暖かい予報なんすけどチャリお出かけは無しでアリーナでこいぢゃおっかなとか迷いちゅーっす

お邪魔しました~~どもでした~~~
QRXさん、コメント有難うございます。
米と芋の違いとしても、水みたいで、、、

この酒蔵、前に日本酒で『超音波熟成』なるものを
飲んだことがありまして、この流れの焼酎版かと思い、
サイトを見たところ、商品名『黄金波』でそれはありました。

焼酎は『単式の最新鋭の蒸留器』使用とあり、
日本酒では、『高速遠心分離機』で搾った大吟醸とか、
『シンセサイザー音楽』を聞かせてねかせた熟成酒とか、
他にも変わった貯蔵の代物があります。
ココは酒職人の仕事どーなってんの?と思います。

あ、土曜日は風が強いみたいですね。
飛ばされない様、気を付けて下さい。