風光る日



連休初日は、飲み友達のQさんと多摩川の川茶屋に行った。
午後イチで行くと、川茶屋は混んでいた。

まずは、麦酒。


続いて、日本酒を冷で2本飲んでいたのは良かった、、、


ところが、この日は女将さんが一人でやっているので、
注文のお客さんの列が長くなって来た。


Qさんが、再び追加に行った時は遅かった。

隣にいたスーツ姿の2人が、生と枝豆で話していて飲み終えてから去ると、
ロードで来た人がテーブルにヘルメットを置いて列に並んだが、
列が動かないので、即、撤退。
時々、並んでいるQさんにグラスを運んで麦酒補給。
続いて、3人のロードお兄さんが来た。
一人が注文に並び、一人が買い出し、一人が向かいに座った。

向かいの3桁ロード車オーナーのお兄さんと世間話。
聞けば福生まで行って寄ったという。(走行距離82.1㎞)


1時間くらい立ちっぱなしだったQさんが、日本酒多めに頼んで戻って来て、
買い出しのお兄さんも戻って来て、再び飲む。

川下ではウィンドサーフィンをやっている。


注文に並んだお兄さん、サワー5杯をトレイで持って来た。
去年、雑誌に載ってから混み出した事や、
いつものお手伝いのお姉さんがいない話になる。
(お兄さん達も常連客)

それと、某酒場詩人は取材でもちゃんと飲んでいる話になった。

買い出しのお兄さんが、ここはやってなかったけど、
去年、たまたま川向うの先の飛行機墜落事故の時に来ていて、
対岸で救助訓練をしていた消防車が、
ボートを残したまま、事故現場に行った話をした。

5人で話が進んで、今度はトラが追加2本に並んだ。


いつの間に止まっていた“スズメバチ”を撮る。

板橋まで帰るロードお兄さん達に、
残ったロング缶1本と乾きものを頂いた。

寄って来たハトに落花生を砕いてあげると食べた、、、www


お開きにして帰る頃は、まばらになって来た感じ、、、


結構、昼から飲んだ風光る日。

Comments