VO2max(ml/Kg/min)と推定タイム

金曜日、スポーツクラブが、今年 ん十年記念 の企画で、
① IN BODY測定(これはこの時期に必ずある)
② スタンプラリー:シール10個集め、抽選で粗品プレゼント
③ エアロバイクによる体力測定値より、フルマラソンのゴール推定タイム
④ お風呂が◯✕△☐湯(6/24・25のみ)

で、冗談で③をやってみた。
  1. エアロバイクの体力テストメニューから、最大酸素摂取量(VO2max) を測定。
  2. その最大酸素摂取量の単位をリットルからミリリットルに換算。(1l=1000ml)
  3. 1分間に体重1kg当たりの最大酸素摂取量を出すのに、体重で割る。←VO2max´
  4. それを “Foster と Daniels の式” に当てはめる。
推定タイム(分)=387.3-(3.45×VO2max´)
 5. 『分』を『時』にするので、60で割る。

結果、4時間27分だった、、、コレ、サブフォーにイケるんじゃないんか?
(真面目に練習すればの話、、、)

大体、いつもエアロバイクの体力測定の評価は、
“ ヒジョウ ニ スグレテ イル ” になるので、どうでもいい。

持久力の指標である VO2max なる、有酸素能力には、
筋肉に常にエネルギーを供給し続ける為の酸素が必要になる。
最大酸素摂取量(ml/Kg/分)とあるから、この数値が大きければ良い。
これが運動強度(スピード)に係わって、パフォーマンスに繋がる。

体重は、軽いのに越したことはない、計算式からも明らかである。

色白のバイトのインストラクター君に教えて貰った式のメモ。( ↓ )


手動計算終わってからから、色白君が
「結果をランキング発表するので、名前出して良いですか」と来た。

オッケーしたけど、どうなんだか。

Comments