It's time to get ready

日曜日、午前中から用があって出掛けたついでに武蔵小杉に行った。
東横線は、混雑だかでダイヤ通り運行していなかった。
確か8分遅れの電車で、15時前に駅に着いた。
東横線改札からJR線改札を右手にバス停に向かう途中、
ご贔屓チームのサッカーユニフォームを着ている人達がいて、嫌な予感がした。

バスのロータリーは、等々力競技場に行く人達が並んでいた。

すぐ手前のバス停は、ちょうどバスが来ていたが、とても乗れそうもなかった。
他のバス停を確認したが、やっぱり長蛇の列になっている。
一旦、並んでみたものの、待ち時間を考えたら歩いて行った方が早い。

前日まで雨だった天気が晴れて、
30度近くになった気温の中を 約2.5㎞ を歩いて行く。

途中、KFC のカーネル・サンダースに会った。
2ndシリーズ2位 地元チームのユニフォームを着ている。
優勝したら川に落とされなきゃよいが、川は近くに無いか。

等々力競技場に向かっている人が大勢いるので、
付いて行けばたどり着くので、付いて行く。
自分が知っているルートを行けば良かったのに、
付いて行ってしまい、小杉神社の裏側に出て、
お目当てじゃない、等々力競技場側に来てしまった、、、orz

すぐ傍のテニスコートは、中学生の地区大会だかで、
本気モードでやっていた。

建替え工事中の硬式野球場の塀に、
この日だけの イベント の案内が貼ってある。





そもそも、最初から整備工事中『健康美』の方(↑)に来れば、
19時キックオフの試合前のイベントで混んでいる所に出なかった、、、orz

結局、なんだかんだで30分歩いて、
16時前に川崎市 市民ミュージアムに着いた。
等々力緑地は、『なんとかモン』がいるらしく、
スマホ持って歩いている人が多い。

正面入口横のベンチに座った。
長く歩くのに向いてないシューズだったので、少し疲れた。
何故か等々力競技場が左に遠く見える、、、

一息してから、中に入った。


お目当ては、この 展示会 で、この日が最終日。
2階の展示室前で料金払った時は、レシートから16時15分だった。
実は、7月にマスターズ大会の打ち上げで川崎駅に降りた時、
大々的な宣伝を見ていたので開催は知っていた。
行く気になったのは、飲み友達のQさんが、
先月、川茶屋に行った時に案内パンフレットを持って来てくれて
開催内容を知ったからだ。

写真撮影は、確か禁止だったと思ったが、
作者やマンガの描き方ついての解説や作品原画を
写真に撮っている人が多かった。

展示は17時までだったので、かなり焦って回った。

アンケートはご協力しなかったが、
記入する書く物入れが、前庭にある『トーマス転炉』だった。


1階に降りて来た時に通った廊下。



前に来た時は、錆びだらけだったのに新調されていた、
赤い『鳥獣保護区』プレート。
これを撮った後、バスが信号待ちしていたので、
慌ててバス停に向かった。

こういう展示会は、何かのついでに行くものじゃなかった、、、
10月もマンガの 展示会 があるみたいだ。

Comments

QRX said…
ども。
あらら緑地に居たんすか?!

その日Qも新丸子ちゃんでカレー丼/クレープ食べたあとアリーナ、ミュージアムの辺りたぶん15:30頃うろちょろしてたんすけどお逢いできなかったっすね(笑)

ところで、
南武沿線道路~府中街道~健康美~アリーナってルートが厳密計測すれば距離最短だと思いますが、小杉神社出ちゃった場合はそのまま緑地んなか突っ切ってっすね釣池終わる辺り“補助陸上グランド” と“ふるさとの森(?)” の間の小道抜けてミュージアム正面ってルートだと乗物いないんで快適っすよ!
まぁいずれにしても距離あんま変わりませんしイベントで混んでたっておっしゃる道歩くことになるんすけどね(笑)

って、武蔵中原で降りてバス逆方向が正解だったっすね(大笑)

どもでした~~~
QRXさん、コメント有難うございます。
レスが遅くなって、恐縮です、、、

いや~、展示会の終了時間から連絡する余裕なかったです。
あの手塚大先生、赤塚先生、さいとう先生他の作品等が見れたのは収穫。
最近の作者はよく知らないので、描き方の解説だけ読んでました。

Jリーグ2ndシリーズの試合があったのが、そもそも想定外。
しかも、イベント( 川崎の車窓から~東急グループフェスタ~ )で、
東急電鉄とおそ松さんがコラボした「おそ急(電鉄)さん」グッズを
販売していたんですから、
サッカーファンだけじゃなかったと思います。

今度、試合がある時は、バス逆方向ルートをバックアップに入れときます。
QRX said…
以下速報申し上げます、っす

ずっと前から土台に足場組んでて「どーすんのかなー?」って思ってた健康美っすけど、21日(金)通ったとき既にこの場所にないことに気が付いたっす!

「むむ!どこイッた?!」って心配してたんすけど、そしたらどなたかがこんな(↓)決定的な画像お撮りになってたっす(チョト怖い/笑)
http://livedoor.blogimg.jp/jyb/imgs/c/3/c3ca18f6.jpg

街のウワサでは“移設”ってゆー説が有力で・・・っても新しい収まり場所はウワサに上がってないんすけど、、、

ひとまずご報告っす

どもでした~~~

追:
♪ALL ABOUT POP@Shiggy Jr.( http://www.shiggyjr.com/ )
買って聴いちゃおっかなーって気持ちがナニゲに芽生え始めてる今日この頃(笑)/どもでした~~~
QRXさん、気になる速報有難うございます。

正面駐車場横にある某会館の方の写真ですね。
(あの像にマスクがかかっているのは、怖い、、、)
駐車場のすぐ横の道路が対面通行になって、
今までの一方通行がなくなった分、
正面広場がオフセットするんですか?

既に新しい台座があるみたいな記事内容(10/24付)です。
https://goo.gl/EDiWVN

大先生の手がけたジャケット、初回盤と通常盤 違う~っwww
“ベイベー”といったら、ミッチー?!