ある休日(69)

日曜日、だいぶ前にお世話になった某所に行った。

敷地内は整備、新築工事している所があって見渡せない。
昔のそこと違って、図書館すぐ横に教会があり、
礼拝を終えた人達が帰るところだった。


貯水池の場所も変わっていて、
ガラスの銘鈑(TOPPING MEMORIAL POND)が中に立っていた。
それには貯水池の由緒と宮沢賢治の詩があった。


数時間して、そこでの用が済んでから、
出掛ける前に中学時代の友人からのメールに気が付き、
返事をしたので、その確認の電話をした。

友人はメールを見ていなかった。
急きょ会うことになり、時間調整する。


寄ろうと思ったメーラン屋に行かず、海辺のラインに乗る。


日没が早くなったと思った、風景。


17時過ぎに待ち合わせした某駅で、喫茶店ハシゴする。
最初のところで、腹ごなしにクロワッサンサンドセット。
2件目の上島珈琲店で飲んだのは、豆乳ミルク珈琲
豆乳の味があまりしないテイスト。


21時過ぎに別れて、水色ライン電車に乗り、
気になっていた駅名表示板がある駅で、写真を撮る。
元町、中華街に行くには、
昔から『石川町』駅に決まってんだろうが!(怒)
これじゃ、某作家が嘆きそうだ、、、


家に着いて、完全に遅い宅飲みで、
そして、十五夜の日は更けた、、、

Comments