impact absorption

日曜日、地元ローカルのマラソン大会で10km走った。
去年、走った記憶が無いのは、一昨年の3月と10月に開催して、
競技場の改装工事だかで、今年になったからだったか?

家から30分歩いて、スタートの陸上競技場で受付に行くと、
母校中学校の陸上部のJCが受付だった。
いつもの場所に行くと、荷物番をお願いしたK.Hさんと
乳モミさんが先に到着していて、話をしていた。
次々とスポーツクラブのメンバーがやって来る。
ハイブリットクロスバイクの御大Mさんは、
駐輪場の空き探しでほぼ1周して来たらしい。
いろいろ大会に出てる、K.Mさん、Y.Yさん、T.Rさん、S.Tさん。
初参加のE.Mさんと面識のない昼間のメンバーさんが一人。

10時スタートの2kmファミリータイプ、今年は倍以上多かった。
10時半スタートの5kmで、6人が先に走る。
11時15分スタートで、K.Mさんと乳モミさんの3人でトラックに行くと、
場内アナウンスがあり、11時20分に変更になった。

練習で走ったのは1回だけなのに、速くはないが意外と調子良く走れた。
しかし、走った後に両脹脛と脛が攣って、固まったので、
御大MさんとK.Hさんに画像のロキソニンテープを貼ってもらうハメに。
(いつも大会の時に持って来てくれるK.Mさんから頂いた。)
コレがなかったら、かなりヤバかった、、、

月曜日、右脹脛に痛みが残る。(肉離れとかではない)
某サイトの『コンプレッションウェア』についての意見を引用すると、
筋肉痛は、ただ筋肉が疲れた際に出るというわけではありません。
基本的には「筋肉の収縮と逆方向に引っ張られる」状態が続くと発症する。
疲労対策で使用しているにも関わらず、意味がない。
原因を考えると、どうも去年から使っている、
某社の『コンプレッションゲーター』のサイズが合っていないみたいだ。
それと脹脛を鍛えていないのもあるか、、、
次は5月3日の横浜駅伝、他の何か良さげなのを探そう。

参加された皆さん、お疲れ様でした。

Comments