すか

昨日、たまたま早起きして「行って来ます」と言う気分だった。
返って来る言葉は「おはようおかえり」だな・・・と、思った。

大阪弁で「おはようおかえり」は、祈りがこもった言葉で
“仕事(仕事以外でも)がうまく終わって、無事帰れますように” という
意味があるそうだ。たまたま読んでいた本に載っていた言葉だった。

今日は、私用で元町近くまで行くので
横浜市中区本郷町2-60にある、「らーめん処 翔が如く」に行こうと
帰り仕度前にQRXさんのコメントを確認したら 水曜日定休 だった!

しゃあない、ねこみちさん宅も近いので
あげようと思っていた「猫また焼酎」を今度は持って出かけよう。

Comments