嫌われ者

金曜日、スポーツクラブをチェックアウトして外のベンチに座った。
先に一人、某公立高校の英語の先生が座っていた。

トラは後から来た乳モミ法師さんとエゴグラムの話になった。
その間、他の人達も出て来て座って、その先生を除いて世間話をしている。
最後で出て来た御大Mさんが、トラと先生の間に座った。
黙っている先生を除いて、しばらくみんなで話をしていた。
そして他の人達が切り上げて帰る時に、その先生が御大Mさんに
車の鍵をしたまま、ロックして帰れない。」うんたらを言った。
「えっ?」と思った。
何年か前にも同じ事があって、
帰るのに信号待ちした御大Mさんの車に勝手に乗り込み、
自分の家まで車のスペア・キーを取りに行かせたのだ。
しかも、素直に行けばいい道をかなり遠回りして行ったらしい。
その後にお礼も何も無く、かなり常識が無い人間なのがわかった。

御大Mさんは相手にせず、車に乗って車を出してトラの側に来て、
「まただよ。」と呆れて言った。
「じゃ、Mさんが出て来るの待ってたんですね。」と言ってしまった。
馬鹿じゃあるまいし、教育者が何を考えているんだ。
その後、その先生がどうなったか知らない。

スポーツクラブのすぐ近くには JAF があるんですけどね。