Heavy 2weeks

ヘビーなPCユザーじゃないので、PCのスペックにはこだわっていなかった。
(そりゃ、最新型が良いのに決まっているけれど、、、)

今回のPCの顛末の発端は、"iOS5.1" と "iTunes10" のアップデートからだった。
林檎電話のアップデートが、無限ループ状態になって進まない。
それで、家のPC(Win.7)を借りて "iTunes10.6" をインストールして
何とかアップデートしたものの、林檎電話のデータが失せた状態になった。
自分のPCの "iTunes10.3" と同期すれば元に戻るだろうと思ったら、

林檎電話を認識しない、、、orz 。

酒飲んでやったりしてたから、もうよく覚えていないが、
(思い出したくないのもある。)

そして、PCが飛んだ、、、Win.xp が起動しない。

何とか外付けHDDにPCのデータを移行して、リカバリーに2週間。
今は、必要最低限のソフトをインストール状態にして
"iTunes10.6" をインストール、データは外付けHDDに設定して、

気が付いたのが

今は重くない "iTunes10.6" を起動すると、
外付けHDDにやたらウィルスソフトのスキャンがかかる事だった。
ネットで調べてみると、"iTunes" の CPU負荷大 の理由がわかった。
"iTunes" のファイルが絡んでいるからだった。

参考になった記事は、A tout le monde 僕のPCでiTunesが重いわけ

あと、これが一番だった。
不要な付属ウェアなしでiTunes10をインストールする秘密の方法!


実はこれで終わらないのが、、、あって

林檎電話の電話帳が無くなったので、NOKIA からコピーしなくちゃいけない。
(めったに電話として使用しないのだけど、NOKIA が何かの時に。)

その NOKIA の電話帳のファイルが、1アドレス:1vCardファイルで、、、
そな、アホな!?

Win.のアドレス帳にコピーする方法が、やっぱりあったけど、
バッチファイル作るとは、、、簡単だけどね。

大量のvCardファイルをつなげて一つのvCardファイルにするスクリプト

今の時代はインターネットで調べられるから、助かるけど
トラは、手間がかかるモノを持っているのだった、、、

Comments