Goodbye, “Tokyo 1964”

2013年6月2日の日曜日、スポーツクラブ主催のハーフリレーMTに参加して来た。

10時半に京浜急行線、横浜駅ホームでスポーツクラブから来たコーチやメンバー達と合流。
運良く直通の電車で、大門駅で都営大江戸線に乗り換えて、
11時半前に国立競技場駅で降りた。

先にある、スポーツウォーキングが行われてコースになっている為、
駅出口近くの入口からは入れず、入場は『代々木門』側からだった。
それで、駅出口左に曲がって行くと、関係者が案内カードを持って立っていた。

外苑西通りに沿って木が多い敷地内を歩いていると、
路肩に停車している観光バスから降りてくる団体一行さん達と、
幟を持って、目の前で署名活動している人達が異様だった。

幟には“原発ゼロをめざす”とか、印刷されている、、、

代々木門と道路挟んで反対にある、明治公園で 脱・原発集会 が行われていたのだった。
機動隊も出動していて、「こんな所でやってんの?」と、他人事。


先に到着していたコーチ達は貴賓席の真下に席を陣取っていて、
屋根が上に無い場所なので昼前から日当たりが強かった。

10kmMT、ハーフMT の前に子供のチアダンススクールの発表会も兼ねていて、
保護者の集団がカメラを持って押し寄せて来た。
それが終わってからは、ホノルルセンチェリーライドの宣伝で、
ローディの女性インストラクターがトラックを走行、、、何だかなぁである。


天気予報では、22℃と言っていた温度は、SUUNTO t6c によると27℃だった。
空は晴れていて、完璧にビール日和だった。

終了時間12時30分の10kmMT の終了がずれ込んで、(1時間しか見込んでいない!)
スタートが10分くらい遅れて、13時50分にスタート。
最初、5kmとか言われて、スタートをしたがSUUNTO の距離が合わないし、、、
速度もそんなに速く走れる訳が無いで、2周目に突入。
2周で終わりだったので、謎に思いながら次走者に襷を渡した。

このコース設定は、1週 2.1km で、ハーフMT のスタートは、
FINISHのゲートからではなく、100m 走のスタートからだったので、100m 余分だった。
(SUUNTO に、4.3km で記録が残っていたので納得。)

いつもの事ながら、ちゃんと練習していればと思う訳で、、、身体が重かった。


完全に翳ったスタンドで表彰式が終わるまでいたところ、MCの男性インストラクターが、
「今年で最後の国立競技場での大会です。うんたら」で
「来年、ココは建替えに入るのか?」と思ってしまった。
2020年の五輪の招致は決まっていないが、
その前年にある、ラグビーWカップ開催の為なんだろう、、、


そして、入り口から滝が見える 森のビヤガーデン に行った。

まだ、外で飲むには凉しかったなぁ、、、暑い時に一度行ってみたいものだ。

Comments