Agricultural products market

火曜日、仕事休んで、叔母がお墓参りに行くのを付き合う。
途中、手向ける花を買うので
お寺近くの 某農協農畜産物直売所 に寄る。
いろいろ商品があって見ていると、
資材用品の中で『熊除け』が売っていた。
店員さんに聞くと、数回熊が出没しているそうだ。
神奈川県でも山はやっぱり危険だ。www

お寺は津久井湖近くにある。
元々のお寺は城山ダム建設で湖に水没。
故人である叔父は、十四代目当主で江戸時代からの家系。
並んでいる数ある古いお墓は、お寺と一緒に移転したそうだ。

挨拶をして、墓掃除をして、お参りをする。
墓石の没年月日を見ると、叔父が亡くなって21年経っていた。
もうそうなるのかと、改めて思った。

住職は仕事が入り、不在だった。
その住職が、江戸幕末の箱館戦争に関わり、
明治維新後は某実業家の曾孫だそうだ。
仏門に入ったのは、曾祖父関係者の供養のためか。

帰りに再び直売所に寄って、本醸造酒を買った。
不謹慎な墓参りだな、、、

今日は叔父の命日だ。



Comments