ドブロクを作ったけれど、、、

土曜日の朝、梅酒容器の蓋を開けてみると発酵が止まっていた!
これで「シャンパン風ドブロク」じゃ無くなった。
(実は1日遅く仕込んでいたので、暖かい部屋やコタツに入れていた。)
仕込みに使ったミネラルウォーター「はまっ子どうし」の空きペットボトルに
漏斗を差して手ぬぐいを乗せ、オタマで「モロミ」をスクって移した。
朝から部屋中お酒の匂いで、空気清浄器がうるさくなった。
raw-sake1
写真は左上からモロミ、左下は手ぬぐいで濾した後の酒粕、
右は瓶詰め終了後のペットボトル。
(発酵が止まっているので、ペットボトルは膨らんでいない。)
んな訳で「シャンパン風ドブロク」は、また次回に持ち越しに・・・

花見は昼間からだったが、仕事で夜から2次会に参加にした。
2次会場所になっているQRX さん宅に着くと、
簡単なクーラーケースに入れて来たドブロクを2本出した。
どんなもんだかわからないけど、グラスを洗い直して
ドブロクをついで、みんなで挨拶代わりに飲んだ。
結構、美味いと言ってくれたので良かった。
すると、実家が福島県の 酒蔵 だというT.F さんが
「トラさん、これ急にコタツとかに入れて温めませんでしたか?」と言うので
「なんで、わかるの?」
「この味はそれでなんですよ、じっくり発酵させないとダメですよ。」と来た。
一口、二口飲んだだけで、ここまでわかるっていうのが驚きで、
今度は時間をかけて作らないとイケナイと思った。
ドブロクは実に奥が深いのだった、、、

Comments