Factory

 月曜日、スポーツクラブは月末の休館日。たまたま寄った一級建築士の知人に4ヶ月ぶりくらいに会い、食事かねがね飲みに行った。

 事務所近くの沖縄料理店「沖縄&琉球」で、まずはオリオンの生ビールを頼み、次は甕の泡盛古酒「久米泉」を琉球グラス(赤)で頂く。頼んだ料理は、沖縄ラッキョウ、すく豆腐、肉ちゃんぶるー、グルクンから上げ、たこキムチ、角煮、沖縄そば、沖縄ヤキソバ。うーん、料理は悪くはないのですが、少ないか・・・。知人が設計した仕事の話や、根拠がないクレーム話で盛り上がる。

 で、場所を移して知人の事務所そばのバー「Bar FACTORY」へ。2階は全面総ガラスの窓で天井が高く、その2階に行く螺旋階段手前に昔のスロットマシンがあったり。そこで、話題になったのが年末放送していた「冬のソナタ」。ヨン様演じるミニョンは、「建築家なんだよなーっ。最後は眼が見えなくなるんだーっ。」そこで、「フランク・ミューラーの時計をしないといけない。」と突っ込むと、「フランク・ミューラーでもあの時計ではなく、もっと上品なので500万円以上するのが欲しい!」さすが、高級時計オタク。私には絶対、買えない時計なのである。(やはり、例のレプリカ時計のサイトをチェックしてみるべきか・・・?!)

 珍しいモルトウイスキーの原酒があるので、また、機会があったら行きたい。ちなみに飲んだのは、ビア・スピリチュア(ビール+白ワイン)と、マッカレイ12年ものロック。

 ちなみに、フランク・ミューラーの公式サイトは、以下です。(やっぱ、欲しくなる・・・)
  http://www.franckmuller-japan.com/

Comments