朝からヘロヘロ

アレルギー症状で毛が抜けている飼い犬。
犬種大百科によると、
体に沿って流れるようにはえた長毛で全身が覆われ、耳と、後肢の下のほうの後ろ部分と腿の下のほうに、羽のような飾り毛があります。
飼い犬は前足の飾り毛はあるのだが、
後ろ足と尻尾がほとんど抜けている。

日曜日の朝に、いつもの公園に散歩に行くと
久しぶりにオレンジ斑のイングリッシュ・セッターを見た。
前に見た時より警戒心が無くなり、人なつっこくなっていた。
本当にきれいな毛並みだった。
やはり、あの犬はショー向けのイングリッシュ・セッターなのだ。

それに比べたらウチの飼い犬は、アメリカへ輸出された
狩猟向けのイングリッシュ・セッターなので、まったく別物。
(よくL.L.Beanのカタログに出ていた。)
犬種大百科には
イングリッシュ・セッターには、毎日少なくとも1時間程度の運動をさせる必要があります。
鳩にフリーズやはり、そーなんだよな、、、
昨日は朝夜で約4時間、
今朝は約2時間散歩して来た。
しかし、夏の公園の朝は
年寄りが多く散歩していて、
散歩しにくかった。
飼い犬も引っ張る力があるので、
具合が良くなってきたようだ。
(早く抜け毛が伸びて来いよ!
飾り毛が無いと貧相だ。)

写真は、朝の散歩だと
鳩にポイントする飼い犬。

Comments