Basics & Application

先週、神奈川マスターズの応援に行った時のこと。
去年から大会に参加しているチームのメンバーさんの 50mFree の泳ぎが
手のエントリーが親指から入水して、後向きに手の平を返さないで
そのまま水を後ろに切っている感じ・・・

それを見て G.A さんが、「小指側からエントリーすればいい。」と言う。
これは、あのテレビ解説者、野口智博元日本代表が言っていたそうだ。
(バタフライも同様にするといいらしい。)

先週は練習に行けず、月曜日やっと試してみた。

確かに 腕のひねり の動作が水中で無い分、楽だ。

水曜日、練習会はそれでやってみるかな?

それで、バックのエントリーは既に邪道だし、
フリー、バタフライのエントリーがコレになったら、
“良い子は真似しないで下さい。” になる、、、

Comments

ヒロ said…
ごめんなさい、コメント失敗で再コメントです。Pinky Hand Entry, Flat Hand Entry, Thumb Hand Entry と3パターンあるので、ケースバイケースで練習してみるといいですよ。Pinky は素早いキャッチができるようになる。参照映像です。http://www.youtube.com/watch?v=K2U9lFGR0gM
ヒロさん、コメントと参照映像有難うございます。
大変参考になりました。

水曜日の自主練&練習会でやってみて、
身体の使い方が違うせいか、
最後はストロークが押し切れませんでした。

11月に向けて真面目に泳がねばと思った、、、次第です。