I drank it 9 days ago.

1/14 遅い新年会で飲んだお酒。


”伝説のホップ『ソラチエース』だけを使ったビール”
右側 サッポロ SORACHI 1984
左側 サッポロ SORACHI 1984 DOUBLE

少ないホップ使用なんで、普通では飲めないビール。
詳細は コチラ


左側 木曽のさけ 純米酒 七笑 
七笑酒造株式会社(長野県木曽郡木曽町福島5135番地)

アルコール度数:15度
精米歩合:60 %
原材料:米(美山錦・キヌヒカリ)、米麹(国産米)

右側 雪男 本醸造 OGASAKA(小賀坂)ラベル
青木酒造株式会社(新潟県南魚沼市塩沢1214)

アルコール度数:15度
精米歩合:65 %
原材料:米(五百万石・こしいぶき )、米麹(国産米)、醸造アルコール

どちらも辛口で、『七笑』はコクがあり、美味しい。
謎なのが、某小説に出て来る羊男みたいな『雪男』の方、
某百貨店で1本だけだったのと、純米酒 の商品表示で買ったが、
蔵元サイトによると、スキー板を担ぐ雪男 オガサカ本醸造 だった。
おまけに純米酒の値段で買ったのがわかった。

店の商品表示は商品と確かめないといけないと学習する。

瓶の後ろには『雪男』の説明があった。




Comments