regret aversion

11/15 土曜日に町内会役員の定例会があって、
翌日に『ラジオ体操公認指導者講習会』に行くメンバーの確認をした。

去年出た人によると、テレビに出演していた人が講師で半端ないと言う。
「指導者側だから、全て右から始まる」と言われても、ピンと来ない。
後、上履きを忘れない様にと言われた。

家に戻り、某配信番組で『ラジオ体操』の動きを確認してみたが、覚える気は失せた。

11/16 日曜日、某コンビニで9:00に待ち合わせをした。
会場は某養護学校の体育館で、9:30 集合。
公共交通機関で行くとすると、日曜日地獄表バスで1時間かかるのが、
車だと15分と来る。orz 
車を出してくれた人に感謝だ。
最初のコンビニでは3人で待ち合わせをして、
定例会の建物近くの人を次のコンビニにで拾って、4人で向かった。

当然、余裕で着いて、グランドでは4〜5人でソフトボールの練習をしていた。
日当たりの良い所で、世間話をしていると人数が集まって来た。

講習会の体育館は、グランドを見下ろす校舎の裏にあり、
時間が近づいたので参加者が移動する。
上履きに履き替えて、体育館に入った。
前もって記入した『指導員資格申請書』を提出。

スタイルの良い女性講師とアシスタントの若い女性の二人で講習会が始まる。

最初にその場足踏みを50回を目を閉じて行った。
目印にしたところから、どれだけ位置がズレているかの確認。
誰かがぶつかって来たので、どこから来たのかと思ったら、
右後方2mくらいに戻っていた。
自分は、左に少しズレていて、移動した逆の脚が強く、
身体のバランスの違いを納得した。

そのバランスを整え、体調を良くしてくれるのがラジオ体操だと、、、
うんたらかんだら。
あと肩甲骨の動きを確認したりした。

ラジオ体操の効果の説明から、各動作のポイントを説明しながら講義しますとなり、
特に第2と第12の動きは同じですが注意して下さい旨。
各自ぶつからない様に場所を確保して、講義が始まった。

受動的な小学校の夏休みに行ったのとは訳が違った。
そんな、ポイントなんて誰も教えてくれなかったじゃん!
なまった身体にかなり効いてくる。

立ち姿勢の説明から始まって、力を抜いて手を軽く握って始める。
第2と第12の動きは同じだけれど、踵をしっかり引き上げる。
第4の胸を反らす時は、親指を後ろ側にすると胸が伸びる。
第6の身体を後に曲げる時は、腰に手を当てるとか、
第9から第10の身体を回す時は、腰の向きを回す方向に向けてから首から動かすとか、
次の動きに予備動作がポイントになっている、、、
おまけに立ち姿勢をちゃんとキープしないと動きが制約される。

『ラジオ体操第一、ラジオ体操第二、みんなの体操』を一通りやって、
最初から通しで全体操をして、2時間で講習終了。
「ラジオ体操公認指導者資格は、1級、2級とありますので、
さらに上を目指して行って下さい」と講師が締めくくった。www

最後に参加者一同で集合写真を撮った。
アシスタントの女性がSNSに載せるといっていた。

帰りの車の中で、
「今日、町内会の大掃除があって、行かなかったから罰金払うんです」というと、
「えっ、罰金取るの?」
「それはおかしいですよ。町内の外部役員なんだから」
「僕は”防災訓練”でしたけど、理由言って断りましたよ」

て、な、事で、入れ知恵されて、班長さんとやり合った次第。

あれから、まともに『ラジオ体操』はやっていない。
右と左を混同するので、指導者は向いていないと思う。

参考までにラジオ体操の動きについて、リンク 








Comments