己 ・ 已 ・ 巳

 ヨハネ・パウロ2世と同じ日に94歳で亡くなった祖母の弟=大叔父が、先週86歳で亡くなった。5月の祖母の納骨の日に会ったのが最後になった。昔から肺を病んでいて、祖母のお通夜には「酸素ボンベ」の予備を持って来て奥方様と二人でうちに泊まった。納骨の後、食事会で話をした時に割り箸の袋にスーツの胸ポケットから万年筆を出して、震える手でタイトルの3つの漢字を並べて書き、大叔父は「漢字の違いの意味がわかるかね?」と言った。私は「さあーっ、どういう事でしょうか?」とたずねた。

 すると、割り箸の袋になにやら書き足している。大叔父は「漢字の違いはここだよ」と言い、確かに3つの漢字は同じ三画の漢字でも、三画目がどこに繋がっているかを矢印で示し、意味を書いてくれた。

 「おのれ」でず、「すでに」はなかばで、「み」はみなとおる

 人生みたいな漢字だ…人生いろいろ、二人の人生は良かったのか? 悪かったのか? 合掌。

Comments