a standard

水曜日、約3000m泳いで「骨の健康チェック」をやった。
日曜日のマスターズ大会で声援で声をつぶした
アルバイトのインストラクターK.R君が
パソコンに性別、年齢、身長、体重、腕長を入力する時に
性別を に入力していたので、
「これだと結果はどうなるのか?」と聞くと
「数値がかなり下がります。」と言った。
「ふ~ん」と思い、気が付くまで黙っていればよかった。
結果は 標準 だった。
それで健康な骨を維持するための説明に、
食事と運動についての後に 日光浴 があった。
「カルシウム」の吸収を助ける、
「ビタミンD」の吸収を助ける働きがあるそうだが
夏は1日30分、冬は1日60分を目安に日光浴するとしても
こんな寒い時期に60分もお日様の下にいる事は考えられない。

最近、朝の飼い犬と散歩はその時間を満たしているが
必ずしも日なたではないのだった。

Comments