Eau de Vie

日曜日、17時半すぎに「飲み会」の焼き鳥屋に着いた。
メンバーではトラが最後だった。
生ビールのグラスをもらって、再度乾杯か?
先月オープンして1ヶ月の「ホノルル鍼灸整骨院」のお祝いのお礼にと、
院長先生の招待で、院長先生一家とスポーツクラブ仲間が集まった。

実を言うと、このお店は事務所のすぐ近くにあって、
前は鶏ガラ・スープのラーメン屋(豚福亭だったかな?)だった。
新庄剛志が好きな宮崎の焼酎「きろく」が置いてあるのを外から見ていた。
テーブルの上には、日本レコード大賞曲と同じ名前の
「天使の誘惑」が置いてある。
ルパン3世もみ上げのSさんが、
「トラちゃんには、似合わない酒だぞ~っ!」と、言ってくる。
いつになく、ハイテンションの御大Mさんが
ビール1杯で、日本酒の純米大吟醸「奥の松」に切り替えて、トラに勧めて来た。
ルパン3世もみ上げSさんとメタボリック料理長が、
40度芋焼酎をロックで飲み始めた。
店主が炭火で焼いて出してくる焼き鳥は、美味だった。
ナンコツやスナギモは、硬くなく柔らかくて食べやすかった。
「奥の松」が終わったので、黒麹米焼酎「きろく」(25度)を頼んだ。
御大Mさんは、「天使の誘惑」をロックで飲み始めた。
(途中、省略)
どーなったのか途中の記憶がぶっ飛んでいて、、、
国道1号に、御大Mさんを支えようとして一緒に倒れたのは、
月曜日、朝起きて体が痛くてわかった。
家に帰るのに、相鉄線に乗ったのは良かったが、
途中で寝てしまって、終着駅 海老名駅まで行ってしまった。
ギリギリセーフで、最終電車で戻って来た。
火曜日、スポーツクラブで会った乳モナ法師さんによると
土曜日に一緒に飲み会に参加したKさんと御大Mさんが、
「トラちゃんの事務所から200m以内の店だから、
事務所に泊まって、月曜日そのまま出勤すれば良いじゃないか。」と
噂をしていたそうだ。
そうすれば、お気に入りのニット帽は無くさなかったかな。

「天使の誘惑」の化粧箱に
「Eau de Vie」(オー・ド・ヴィー)という表記があるらしい。
ブランデーの語源とされるフランス語の「オー・ド・ヴィー」は、
ラテン語の「いのちの水」を意味する「アクア・ビテ(Aqua-Vitae)」の
直訳とされています。(サントリーお酒・飲料大辞典より)
とんでもない、「天使の誘惑」だった。