wrench

この盆休み、毎日夕方は飼い犬と散歩をしている。
その散歩だけで休み中の体力を終わらせたくないので、
ターマックでどっか乗りに行こうかと思っていた。

先週のレース中のお尻の痛さに懲りて、ターマックのサドルを下げようとしたら、
固定の六角ボルトは回っても、シートピラーがまったく動かなかった。
エアコンもかけずにやっていたので、すぐに汗だくになってしまった。
前のオーナーであるAlさんに伺うと、六角レンチをボルトに差し、
叩いて振動で緩むというのは分かったが、普通の六角レンチが無かった。
あるのは携帯用の工具だし、普通のでもサドルが邪魔で叩くのが大変。
それと普通のサドルだったら、サドルの先を横から叩くと回ると言われたが、
スパイダーサドルの方が割れる可能性があるので叩けない。

散歩でいつも前を通る自転車屋さんが、
日曜日まで営業して夏休みになるのがわかったので
昼間行ってみて事情を話すと見てくれると言うので、ターマックを押して行った。
シマノプロのエプロンをかけた店長らしき人が、スタンドにターマックを固定して
壁に掛けてあるボール・ポイントの付いた長い六角レンチと木製ハンマーを手に取った。
「これが必要だ~っ!」と思わず言ってしまった。

ファイト一発!六角レンチを叩いて、シートピラーが下がりました。
工賃は無料で、本当に有難うございました。

Comments

乳モミ法師 said…
サドルポジションもOKなので、次は来月の荒川サイクリング?
乳モミ法師さん、どうもです。
いや、まだ完璧じゃないのですが、、、
荒川は来月か~っで、とりあえず参加の方向?