The long ride (1)

6月4~5日で、八ヶ岳高原サイクリングに行って来た。
当初、新宿駅集合のバスツアーが横浜のスポーツクラブからバスに乗れた。
御大Mさん、引率のOインストラクター、Iインストラクター、
他の系列スポーツクラブで横浜在住のSさん、Kさんの6人で出発。
土曜日はいい天気で、『土・日高速料金 1,000円』が
6月19日までという事もあり、首都高速は渋滞、予定の時間より遅れていた。
新宿駅からの参加者が乗車してから、ルート変更の案内。
中央高速が大渋滞なので、東名高速からのルートになった。

東名は流れていたが、最初に寄った港北PAサービスエリアは混んでいた。
バス停車時間が15分~20分では、昼食を買うどころじゃなかった。
それから御殿場ICで降り、山梨方面に向い、東富士五湖道路に入る。
北へ向かって、大月ICから中央高速を走る。
7時間かかって15時半過ぎに、やっと宿泊施設の 清泉寮 着いた。
朝早いのが嫌で、電車で来た乳モミ法師さんは乗り遅れたが、先に着いていた。
ここも、ジャージー乳のソフトクリーム 目当ての人達で混んでいた。
そもそも 清里 なんて柄じゃないけれど、話のネタにそれを食べた。
(まともに昼食が食べれなかったのもある、、、)

木曜日にサイクリング便で送った、ターマックを輪行バッグから出して組んだ。
横浜から一緒にバスに乗って来たSさんが試走して来た後で
「明日の為に前の坂だけは、登っていた方がいいよ。」と言うので、
着替えもしないで、試しに登ってみた。(標高差 約60m位か?)
最初の左折する所まで 約800m リヤ側のギアを軽くしながら登ってみたら、
ターマックのクランク側のギアがアウターなのに気が付いた! orz

戻ってから正面入り口左横の講堂に自転車を置いて、
正面入り口右横のお土産売り場を18時閉店間際に入り、 買い物。
そして、新館のレストランで夕食、温泉に入る。
とにかく慌しかった、、、はぁ~っ。

泊まった本館の部屋に掛かっていた宗教的な絵。