The difference from a Japanese maker.

前回の続き、はぁ~っ、疲れた。である、、、

日曜日、ドコモショップに寄ってみた。
金曜日に総合サポートに電話して確認したが、
状態が元に戻らないので、ドコモショップに行く事にした。

携帯の状態を説明して、対応の店員さんが操作して確かめる。
ドコモの機器サポートに電話して、機種を言って状態を説明。
サポート側にマニュアルで操作確認をしてもらう。
「今、同じ携帯を出して、調べています」
保留中にサポート側が何をしているか、教えてくれる。
その間に麦茶とキャンディーを頂く。
30分位経って、一回電話を切る。

「この携帯は、受信メールが470件まで保存出来ないところ、
約2800件の受信メールが保存されているので、画面に表示されなくなるそうです」
「えっ、古いメールは勝手に削除してくれるんじゃないんですか?」
「この機種は日本の携帯と違うので、出来ないそうです」
「あ゛?じゃ、メールを削除しないと戻るか、分からないのですか?」
「はい、お客様が必要なメール以外を削除していただけませんか?」
それで持っていた携帯の取説を出して、メールの選択方法を確認して
とりあえず必要なメールをPCに転送して、メールをすべて削除し始めた。
麦茶のおかわりが出て来た。
「その間に私はお客様の料金プランを確認いたします」
「あ、お願いします」
10分位かかって、メールを削除した。
料金プランのアドバイスをしていただいて、変更する事に。

そして、元に戻るか留守番電話とメール送信をした、、、が、戻らない。
最悪、修理に出す方向になって来た。

PCにバックアップは取っているので、本体で設定リセットをする方法が残っていた。
念の為、機器サポートに電話して確認する。
「リセットしても戻らないかもしれませんが、よろしいですか?」
「はい、どうぞ、、、」
『すべての電話機設定を元に戻しますか?電話機は再起動されます』の
画面表示で、『はい』を押すと、ロックコード入力画面が出て来た。
ロックコードが分からない、、、
「何も設定されてなければ、0000 ですが、、、」
それでやってみたが、ロックコード設定をしている。
思い出せないでいると、店員さんが何やら操作し始めた。
「日本の携帯の方法でやったところ、ロックが掛かったみたいです、、、」
「はぁ?」
携帯を見ると勝手に電源が落ちたので、電源を入れてみた。
起動するじゃないか、、、初期画面になっている。
「これは、最初の時の画面です」と言った。
「それでは、留守番電話とメールの確認をしてみます」

待受け画面に、留守番電話とメールの記号が出て来た。
「直りましたね」
「いや~、どうも有難うございました」

この間、約二時間であった。対応してくれた店員さんも疲れただろうな、、、
そして、これからは受信メールはマメに削除しないといけない。

Comments