大衆食堂にて

今年の夏休み初日は、日曜日だった。

前日の土曜日にいつものメンバーと『暑気払い』をやり、
2次会に行き、今回仕事で不参加のSさん運転のタクシーで家に帰った。
翌朝、起きるのがキツかった。

午前中の私用を終えて、家のPCが電源が入らないので、
夜に幼馴染みの義弟さんに見てもらうことになった。
彼は『林檎使い』のITクリエーターで、愛機(DT、ノート)を見せてもらったが
「トラさんも、是非、『林檎』使ってみて下さいよ~」といわれた。
(そのうちに考えよう、、、いつになるやら。)

月曜日、朝イチの私用を済ませて、家に戻ってから出掛ける。
横浜は出掛けた時に雨が降ったのだが、昼前には止んで、長傘が荷物になった。
出直しで、午後雷雨の予報で折りたたみ傘を一応持って行く。
待ち合わせ駅で会った、飲み友達のQさんは、来る時に雨に降られたそうだ。
いい色イエロー電車に乗って向かうのは、猫がいる『川茶屋』で、
先頭車両に乗ると、ワイパーが動いているのが見える、、、
14時前に最寄り駅に着くと、雨はかなり本降りだった。

二人、別々に折りたたみ傘をさして、多摩川へ向かった。
国道を渡って土手を降りると、川茶屋は閉まっていたので、
諦めよく、来た道を戻り、電車に乗って、待ち合わせ駅で降りる。
雨は止んでいて、高架線下の線路と平行する道を渋谷方向一駅歩いて、
たどり着いたのは、この店!!


飲み友達のQさんによると、漫画を実写ドラマ化した番組で
『孤独のグルメ』(Season 2)に出て来たお店で “昼から飲める”という事だった。
暖簾をくぐると店内は賑やかで、テーブル席が空いていなかったので
とりあえず『トリスおじさん』がいるカウンターへ着席。


しばらくして、テーブル席が空いたので移動して、
サイドメニューを3品頼み、続いて ”喜びの酒” 松竹梅 を『冷』で追加。
(念のためにお店のお姉さんには、「常温で」という、、、)


この、長ネギの『ネギ肉炒め』は美味かった!
ひとり日本酒3本飲んで、チェイサーの瓶ビール1本にもう1品。


大衆食堂を出ると、雨上がりの空だった。


最初に『生』注文した時のお姉さんが、
眉毛がない怖いコーチに似ていたので、一瞬、ビビった、、、

Comments