metabolism 

夏休みの話、また追加する。

飲み友達のQさんと某ラーメン屋さんに行くと珍しく満席だった。
外のベンチに座って、Qさんが道路反対方向に見える建物について話した
「あの白い建物は、“団地マニア”の間では有名な団地なんだそうだ」
「えっ?」
見上げると、パッと見、白いランドマークタワーに見えた。
長方形から末広がりの形状は、あの高いランドマークを潰した様な感じで、
規則正しく、二つの棟が渡り廊下で上下に繋がっているのが、
思わず、♪なんでだろう~ の 手の動きになった。

建物は、上の方しか見えなかったけれど、完璧なバランス。
「アレ、有名な建築家の設計じゃないですか?」
「いや、県営か市営だかの団地だから、違うだろう」
そこで、店から先客が出て来たので、それっきりに。

どうしても気になったので、家に帰って、ググッたら、恐れ入った、、、
あの世界の丹下健三の舎弟、大谷幸夫の設計だった。

代表的な建物の『国立京都国際会館』は、
ウルトラセブン、地球防衛軍の基地だと~ www

また一つ、探険する所が増えた、萌える川崎。

Comments