Ever as before

先週金曜日、前の家で越境剪定を依頼した造園業者さんが
雨が降って来た午前中にやっと下見に来た。

今の家にあるのは、姫沙羅、百日紅、柘榴、椿、藤、梅、etc.
藤と梅は選定する時期がズレてしまったので、
来年は花が咲かないそうだ。
(梅酒が作れない、、、orz)

業者さんは、スケジュールの関係で早く対応できないのを
申し訳なさそうにいった。

前日、ウチの母親が薔薇の鉢植えを買ってきて、
地植えにすると言うので、やめてくれといった。
現に庭はまだ手入れをしていない。
というのは、雑草とかの区別がよく分からず、
どれをどうするかが分からない。

その話を業者さんにすると、
地植えだと花を咲かせるのに、手間と肥料の量が増えるから
鉢植えで陽が当たる所で育て、
花は見る所に、鉢を動かした方がいいといった。

とにかく、植物を買って来るのはいいのだが、
水やりは気が向いた時にしかやらない。

植物が枯れるのは、
代わりに悪い気を取ってくれているそうだが、
買い殺しではいけない。

日中陽が当たる回り廊下は、
寒くなって来たので鉢植え観葉植物が並び、
サンルーム状態化している。

まだ、荷物が片付いていないので、
どうなるんだか、、、やれやれ。



業者さんによると、
鉢植えの鉢を変える時は、
鉢を熱湯消毒してから
植え替えをした方が良いそうです。

白馬、梅酒を作る時の理由と一緒で、
鉢に細菌が付いている為。

Comments