3 times of route

最寄り駅まで歩くルート。
Google map 最短距離2.65km だと、
自宅標高 68.3m から、道路をただ下って、一番下が 24.8m。
一度上って、29.7m、寄り駅は、27.7m。
これは、バスのルート(27.5km)を途中ショートカット。

別の山越えルートは、距離2.80km で、
道路下った、31.1m地点で、少し急な上りに入る。
住宅がある所から畑に囲まれた細い道に変わる。
天気が良いと富士山が見える一番上 79.4m から、また下る。
車道を逸れ、細い道を行くと墓所があって、
大きい石碑があるなと思い、よく見ると、
戦死した故人の所属と階級、名前が記されている。
戦争に送り出して、残された人達の思いは如何ほどだったか。





画像は、林檎腕時計で計測したデータ。
(標高はGoogle map と差がある)
スタートボタンの押し忘れでズレているが、
上が最短距離、下が山越えの高低差。
道路下りきって上る、最短距離ルートよりは、
交通量が少ない山越えルートが、
方向的には近い気がする。

最近、また別のルートを試した。距離3.00km。
大きな鉄塔沿いの道から住宅地と団地の境の道に出て、
畑の中にある道を歩いて行き出た車道は、
某JR駅に向かうバスが行き来している。
この道は、途中からスポーツクラブに行くルートで
結局、山越えのルートの一番上に繋がっていた。
あとは同じで、遠回りをしているだけだった。

一度、逆をやってみようかと思う。
鍛えられるのは確かだ。

Comments