光陰矢の如し(光陰如箭)

8/ 1 ◎/● 林檎電話アプリ、勝手につぶやきのうpで、
Xs(エクスズ)仕様 になってしまった。orz
ネットに今までのアイコンを表記出来る方法があったので変更する。
贔屓チーム、鬼門名古屋チームに Win

8/ 4 ○ 毎年恒例のお寺の行事 大施餓鬼会 があった。
今年は、先代住職の退董式(たいとうしき)、
現住職の晋山式(しんさんしき)、3代目の得度式(とくどしき)を兼ねていた。
住職交代は、先代住職50年節目の2021年で、
式はCOVID-19で延期していた。

お祝い事が三つ重なったので、
ご祝儀袋を某ECサイトで『水引き7本』でポチったら、
前日、目録兼祝儀用の大きいのが届いてビビった、、、


客殿の受付で記名し、写真左のご祝儀袋を渡す。
先に行われている得度式が終わって退董式が始まる間にお茶を頂く。



住職交代の退董式、晋山式は滅多に見れない行事。
山門から本堂に先代住職と僧侶達が入って来ると、本堂がとても狭く感じた。
僧侶は全部で40名位いたと思う、全員の読経は迫力あった。

退董式が終わると、晋山式準備で待機してから参列。
これまた、山門から本堂に現住職と僧侶達が入って来る。
現住職がかなり緊張しているのが見て分かった。
すべて無事に終わって、休憩、準備の後、大施餓鬼会が執り行われ、
塔婆出しを手伝ってから、本堂で記念撮影をした。

ウチの墓は墓地の一番高いところにあり、
行きは通路を間違えて迷ったが、塔婆を立てて来た。
会食は行われず、記念品と二重箱の豪華なお弁当を頂いた。
とても暑い日だったので、スーツはキツかった。
贔屓チーム、3位地元チームにWin

8/ 6 ○ 町内会会館での納涼祭慰労会に参加。
老人会会長が『TOKYO2020』のTシャツ、ジャージボトムで現れる。
地元某スタジアム サッカー大会のボランティアをするはずだったとか。
参加された皆さん、お疲れ様でした。
贔屓チーム、地元チームにWin、3連勝
地元チーム、自力優勝の可能性が消滅。

8/11 ○/◎  日本の国民の祝日 山の日、お盆休み。
午前中出掛けて、鯖江のサングラス買った。
一応、チタンフレームで軽すぎる。www
贔屓チーム、去年リーグ戦優勝球団に Win、8連勝

8/12 ◎/○ 贔屓チーム、去年リーグ戦優勝球団に Win、9連勝

8/13 ◎/● 暑かった昨日に比べて、涼しいと感じる。
贔屓チーム、去年リーグ戦優勝球団に Win、16年ぶりの10連勝

8/15 ◎/● 贔屓チーム、市民球団に Loss、11連勝ならず。

8/16 ◎/● 贔屓チーム、市民球団に Win、M29点灯!www

8/19 ○ 近くのドラッグストアで小銭を出したら、
10円玉じゃなく、英エリザベス女王横顔の豪2¢硬貨だった。
裏面はエリマキトカゲで、どこで受け取った?
町内会の役員会の後、暑気払い飲み会があった。
贔屓チーム、地元球団に Win、M27

8/23 ○/● 某スマートスピーカーが、反応しなくなった。
贔屓チーム、鬼門名古屋チームに Win、M24

8/26 ○/◎ 虎繋がりKコーチがスポーツクラブを退社するという
メールが8/18にチコさんからあって、その日のプログラムに間に合うように行った。
着替えを持って来なかったので終わるまで待ち、みんなで記念撮影をした。
3年ぶり?に会った、笑顔が素敵な虎繋がりKコーチは、
神主の資格を持つ、某ピン芸人と同じ眉をしていた。
これからのご活躍をお祈りいたします。

その後、御大Mさんにも会ったし、プールメンバーにも会って話をした。
そろそろ幽霊会員をやめたいのだが、
スポーツクラブの終了時間が、今も短縮時間のままだ、、、
贔屓チーム、最古球団に Win、M24

8/27 ○/◎ 反応しなくなった某スマートスピーカー、
新たに購入したヤツのアダプターコードで電源ON 。
使えるじゃねぇかぁ、、、orz
贔屓チーム、最古球団に Loss、M21のまま

8/29 ○ 贔屓チーム、本拠地で地元球団に Loss、
市民球団 Win 、ゲーム差6で M消滅。


タイトルは、先代住職の退任挨拶状にあった言葉で、
引用して、”あっという間の50年という感じだった“ と述べていた。

Comments