コレは趣味じゃないです

ドブロク
8月に代休で平日に天野屋@神田界隈に行った乳モミ法師さんから
頂いた 米麹 を冷蔵庫でずっと保存してたけど、
ジップロックに移した時にで空気に触れたせいか、少し変色していた。
日曜日、天野屋が休みだったので
帰りに東急ハンズ@横浜で念のために「みやここうじ」(乾燥麹)と
発酵に必要なドライイースト、ヨーグルト種菌を購入した。
写真左がそのドライイーストで、白神こだま酵母
(前回買ったドライイーストの値段より少し高め)
真ん中は、トラが“売ってない酒”を仕込むのに使う炊飯器、タイガーです。
前に母親がゴルフコンペで貰った物で、ずっと物置にあった。
(家の炊飯器は、象印の最近圧力釜)

で、火曜日“売ってない酒 5号”を仕込んだ。
米を洗い、炊く米の分量の一合少なめに
ミネラルウォーターを入れ、スイッチオン。
炊いてから10分蒸らして、8リットル梅酒容器に米を移し、
仕込み水(はまっ子どうし)を入れて混ぜ、米の温度を下げる。
米麹をほぐしながら入れ、次に35度のぬるま湯で溶かして
発酵して来た「白神こだま酵母」を入れて
ヨーグルト種菌を入れて、よくかき混ぜた。
それが、右の写真で米と麹が水分を吸収する途中。

次の日、見てみると一晩だけでかなり泡が出ていた。
この「白神こだま酵母」、製造会社の 説明 を見ると、かなりの発酵率と耐性だ。
心配した米麹も、大丈夫だったか?

明日から気温が上がるので、発酵がまた進む・・・
東扇島TAに間に合うか?