ある休日(11)

日曜日、神奈川大学に行ったので、
近くにあるラーメン屋(ひらやま)に、
帰り寄るつもりでいたら
店主病気で休みだった。
いつ出来たか知らないけれど
その先にある、(九つ家)は麺が終了。
お客が並んでいる(六角家)を通り越して
やっているかわからなかったが

国道1号線沿いに出て、(Shinachiku亭)に行った。
17時前だったが、やっていたので入った。
塩味と書いて(しおみ)と読む、750円の塩ラーメンを頼んだ。
壁に貼ってある営業時間を確かめると
月・火定休日で、平日は11:00~15:00(L.O.)
土・日・祭日が11:00~21:00(L.O.)
これじゃ、平日夜はやっていない訳だった。
細いストレート麺に、店主自ら切る焼豚、刻みねぎに支那竹。
何年かぶりに食べたけど、美味しかった。
(その時塩ラーメンは、土・日限定品だった。)
かなりこだわりがありそうで、独特な雰囲気があり
それでいてクールな(カッコいい)店主に
店を出る時に、近所の肉屋さんの事を聞いてみた。
「どちらの?」と聞き返したので町名を言ったら
笑顔でうなずいてくれた。

反町駅に向かう途中にある、横浜フランセの
ラベンダー色の店の正面写真を撮ろうとしたが、
道路中央分離帯の植え込みと柵が邪魔だった。
場所を変えてみても、街路樹が邪魔になった。
パンでも買おうと思って店の前に行ったが、何にもなかった。
10月20、21日は、本店改築前最後の営業で
パンがオール 210円 サービスだそうです。
どうせ行っても、多分無いだろう・・・