ただ サイクリングのためで なく (1)

日曜日、スイム仲間のリオさんが車で迎えに来てくれて、
自転車を乗せて、まずリオさん宅に向かった。
リエゾン(車での中継)で、30分はかかる所が半分になった。
玄関を開けると、飼い犬の「ごまちゃん」が迎えてくれた。
同じスイム仲間のY.Kさんから譲ってもらったチワワで、まだ1歳過ぎ。
(ウチの飼い犬の9分の1の重さで、本当に小さい。)
「ごまちゃん」を抱きながら、コーヒーをご馳走になり、
リオさんとご子息の3人で家を出たのが、いつもの集合場所の時間。
集合場所に行くと、御大Mさん、たろさん、F.Sさん、ほほうさん、K.Mさんがいた。
K.Mさんは、リオさんが先週の火曜日にプールで今回の話をして、
翌日にネットで自転車を検索して注文し、土曜日に届いた自転車で参加だった。
(しかも前後ディスク・ブレーキ!)
本当は、眉毛のある可愛いコーチも行く予定だったが、
体調不良と来週のホノルルマラソンの為、大事を取って中止。
今回は合計8人のメンバーになった。

予定より少し遅れて出発し、また菩提寺の前を通る御大Mさん。
新横浜駅を過ぎて、鶴見川サイクリングコースを河口に向かった。
途中、生麦事件の石碑を見てから、12時前にキリン横浜ビアビレッジに行く。
入ってすぐにある、スプリングバレー でランチ。
パエリアを頼もうとしたら、40分かかると言われ、別な物にした。
(まだ後があるので、生ビールが1杯しか飲めなかった・・・)

次に行ったのは トゥイニー・ヨコハマ
正式な名称は「横浜火力発電所」、ツインタワーと呼ばれている
ランドマークタワーより少し低い、2本の排気塔が目印。
発電所見学を14時に予約していたので、13時過ぎにキリンを出ると
13時半に着いてしまったので、少々時間つぶし。
予定の時間が来て、トゥイニーシアターで
発電所の説明と電力についての映画を2本観るが、ランチ後で半分寝ていた。
次に、おじさんの案内で発電所の中へ。
模型での説明から中央操作室見学で、実際のタービン室を見た。
ここの火力発電は、ガスタービンと蒸気タービンを使っているので
従来の燃料だけの発電より、少ない燃料で発電しているそうだ。
そして、アクリル板とアルミ板の手作り電気自動車で目的のツインタワーに向かう。
地上180m展望室に行くのにエレベーターで2分かかった。
エレベーターを降りると、東から時計周りに見た景色は最高だった。
午前中に来れば、富士山がはっきり見えたそうで、
天気が雲ひとつ無かったので本当に良く見えた。
電気自動車で戻る途中で、運転しながらおじさんが
「でんこちゃんの苗字を知っていますか?」と言った。
TEPCO の CM でおなじみの「でんこちゃん」の苗字が 分配 で、
年齢25歳は永久で、ダンナさんが「盤太」だと言う事を始めて知った。

※ 参考までに、でんこちゃん一家の 家系図 です。