やっぱ、スローフードだよな・・・

土曜日、近所の幼なじみとその友人Sさんの三人で飲みに行った。
店は、お好みもんじゃ 横浜西口店
(前はイタ飯屋だったのが、そのままテーブルに鉄板が載っている感じ。)
幼なじみが予約したのは「90分食べ・飲み放題コース」。
約束の時間に行くと二人先に着いていて注文をしていた。
お好み焼は、カレー豚玉・ミックス玉・イタリアン玉にして、
もんじゃ焼は、カレーもんじゃ・明太もんじゃ・もちもんじゃ。
最初は瓶ビールを頼んでまず乾杯。
何でこんなに注文したのかと聞いてみると、
幼なじみは歯医者に行ったので、午後から何も食べてなくて腹が減っていた。

世間話からNHK大河ドラマの直江兼続の話になり、
Sさんが、コミック「花の慶次」を読み返してみるとよくわかると言う。
この戦国時代の話から江戸幕府の話になるのはいいのだけれど、
時間制限付きの為、お好み焼が食べ終わらないうちに
もんじゃ焼が来て、食べるのと焼くのとで忙しい。
それで、もんじゃ焼の土手を作るのにヘラを持って立ち上がってやっている。

残り45分で追加メニューを塩焼きそば、北海玉を注文して各自サワーを注文。
(このコースは、トラの好きな日本酒が無いのだった。)
で、話の続きをしながらもんじゃ焼を食べるともう別腹が無い。
かなりきついのだけど、塩焼そばの具を炒め、塩焼そば用に瓶ビールを追加する。
炒めた具に麺をあわせて、ビールをかけた。
甘いライチサワーのジョッキを空けて、ビールを入れて飲む。
残り30分だと焦っていると、土・日は2時間でラストオーダーに来たので、白ワインを追加。
とにかく食べて飲むしかなかった・・・

やっぱ、安くても「時間制限付き」はいかんぜよ。