銘柄

月曜日、スポーツクラブを出て外のベンチで座っていると
テニスをやっているメンバーさん達が泊まりでテニスをやりに行く話で盛り上がっていた。
「日本酒をTさんが“○△◇▽”を持って行くと言っている。」とOさんが言った。
「“○△◇▽”はダメです。生産量抑えて値段をつり上げている酒ですから。」と言った。
「えっ?!」とテニスメンバーの3人。
「新潟のお酒ならもっといいのがあります。」
Kさん「“八海山”、“久保田”とか?」
「それも良いですけど、、、」
そばにいた田舎が新潟の乳モミ法師さんに聞いた方が早いので聞くと
「久保田の酒蔵で朝日酒造の “越州”(えっしゅう)。」と言った。
K野さん「久保田だったら、“萬寿”、“千寿”とかあるよね?」
「だったら、“翠寿”がいいです。」
Kさん「すいじゅ? 聞いたことがない・・・」
「期間限定の酒だから今あるかな?」と、乳モミ法師さん。

他に“菊姫”(コレは福井県のお酒)、“緑川”(間違えて“緑山”って言ってしまった!)とか上げた。
「こんなに名前覚えられないよ~っ!」と、テニスメンバーの3人。

その傍らで、携帯で御大Mさんが自転車部副部長のリオさんとサイクリングの日程を最終確認中。
(最初の決定、10月の日程で行く事で落ち着く。)

家に帰ったら冷蔵庫に入っている、
“越乃景虎”(純米酒)を教えていなかったのに気が付いた。