Where are you going?

前日から、感染症の爆発的感染を防ぐのと医療崩壊を避けるべく、
政府が『緊急事態宣言』を発令するので、
スポーツクラブが4月8から1時間短縮営業になると知った。
4月から営業を再開したスポーツクラブは、
『三つの密』(密閉・密集・密接)を避ける為、
室内開放、すべてのプログラムは30分以内で終了、間隔を広げて行う条件で、
スタジオ内のプログラムは、参加方法が変わった。
  • 来館時に参加するプログラムのエントリー用紙に記名(締切開始15分前)
  • 整理券配布
  • 整理券を持って、開始10分前に集合
  • 参加人数が16名以下の場合→全員参加(残り枠がある場合、先着順)
  • 参加人数が17名以上の場合→参加できない整理券番号を発表
火曜日、確認も兼ねて、4月になって初めてスポーツクラブに行った。
虎繋がりKコーチのバーベルエクササイズは、開始10分前の19時半に着いたが、
スタジオ内はKコーチと参加者3名だけだったので、余裕。
着替えてギリギリに行くと、御大Mさんがセットしていてくれた。
そばに小さなハンドタオルが置いてあり、聞くと道具を拭く為だという。
30分以内だったので、1カ月半ぶりとはいえ、ダメージが少ない。
終わった後は、使用した道具は、そのままでスタジオを退室。
スタジオを出ると、御大Mさんが
「トラちゃん、明日からまた休業だよ」と、いった。
「あ゛?!」
道具を片付けているKコーチに聞くと、
いつも笑顔で話すのに、眉間を寄せてうなずいた。
そばにいた黒髪になった受付の女子にも聞くと、
「そうなんですよ~」とすまなさそうにいった。
『緊急事態宣言』の内容が分からないし、
店内は『営業時間短縮の案内』が掲示されているので、まだ半信半疑だった。

着替えてプールに行って、某イラスト似受付女子に聞いた。
「明日からまた休業なんですか?」
彼女は『営業時間短縮の案内』ラミネート掲示物をはがしたのを片付けながら、
「ハイ、思う存分泳いで下さい」と、
選手コースの子達が使っていない、誰もいないコースを手で案内した。

プールサイドに行くと、監視の眉ありコーチが
デッキブラシでタイルをこすっていた。
サウナでストレッチをしてから、眉ありコーチにも聞いた。
「明日からまた休業なんですか?」
「夕方、本社から連絡があったんです」と前腕を顔にあて、泣くしぐさをした。
「5月7日まで、1カ月間になります」
「それじゃ、マスターズは?」
「それも同時に連絡があって、中止になりました」と泣き笑い顔。
「こればっかは仕方ないね、、、」
「ハイ、ほんとに、、、」
気になっていた、立て替て中エントリー代は支払わなくてよい事になった。
本当に悲しそうな眉ありコーチだった。

Kコーチの格闘系アクアビクスまで時間があったので、
スローで泳ぎ始めた。
いきなり選手コースの子達みたいに泳げるわけがない、、、
監視が眉ありコーチから虎繋がりSコーチに変わった。
選手コースの子達が練習後にプールサイドで体育座りをして、
コーチ二人の話(多分、休館についてだろう)を聞いていた。
Kコーチの格闘系アクアビクスは、参加は2人だけだった。
他に泳ぎに来た人は、たった2人だった。
以前あった感染症の時とかはどうだったかと思った。
こんなになっていなかったはずだ。

終わってから、監視のSコーチと少し話した。
「1カ月後にまた会いましょう」で、また泳いだ。
プールから出ると、着痩せするKチーフと会った。
歯に衣着せぬ(はにきぬきせぬ)の言葉そのままでの笑顔で、

相変わらず話すのだった。
「また、
1カ月後よろしくお願いいたします」といった。
ロッカーから出ると、お気に入りのプール受付女子がいた。
彼女にも「1カ月後にまた会いましょう」といった。

本当に久しぶりに行ったスポーツクラブは、
再度『営業休止』を知る為だった。

どうか、この期間、皆さん、 安心・安全 で 過ごして下さい。


More than enough is too much
過ぎたるは及ばざるが如し



BTW,


医療従事者の方々へ感謝の Google 検索ロゴ。

緊急隊員のみなさん、ありがとう。 (4/8)

医師、看護師、医療従事者のみなさん、ありがとう。 (4/7)


Comments

乳モミ法師 said…
整体の先生からの連絡で知りました。
数か月泳いでいないからフォームが忘れているかもしれない。😢⤵️⤵️
やっぱり、連絡がありましたか。
その日、先生は帰る時にスマホ持っていました。

“ STAY HOME ”で。生きていれば、また泳げます。

今夜(4/10)20:00~(↓)、チェック!

【STAY HOME STAY METAL - LIVE AT HOME -】
LIVE AT TOKYO DOME - RED NIGHT
https://www.youtube.com/watch?v=WjN5mFf3YRg&feature=youtu.be