第三十一番 小吉

1/16 ◯ あまりにも寒すぎて飲んだお酒。

純米大吟醸 『無窮(むきゅう)』 新酒
加藤酒造株式会社(新潟市上越市吉川区下深沢二三三ノ一)
アルコール度数:15度
精米歩合:50%
原料米: 米(国産)、 麹米(国産)

"お米、一粒一粒を半分まで磨き、
小さな仕込桶で発行後、一本、
一本丁寧に搾りました。
ピュアな味わいを大切に、
どなたにも楽しんでいただける様に、
心がけて醸しています。” という日本酒。

これまた、新潟のお酒。
この酒蔵、”品評会用のお酒は造らず”とサイトにある。
淡麗、香り強くなく、懐かしい味がした。
付いていたおみくじは、『小吉』だった。
                      

                                                                                   
1/17 ◯ 烏軍 米国供与の砲塔がないM2A2ブラッドレー歩兵戦闘車が、
元工作員某大統領が最高という、露軍の戦車T-90Mを破壊した 記事 。
つぶやきに砲手のインタビューがあり、
「ビデオゲームやっていたから、うんたらかんたら」
冗談でこういうの好きなんだけど、
この紛争、2月24日で2年になろうとしている。
先の日本酒の銘柄の意味にならなきゃいいのだが。
実際の状況はどうなっているのか、最近よく分からない。
世界は他の場所でも紛争が起こっているし、
マイナスになって戻すのは大変。

また、災害被災地も同じだ。
復興を祈るばかり。

Comments