やっぱり好きなもの(1)

土曜日飲んで帰って、朝方眼が覚めたら
家のトイレの中だった!
久しぶりにやりましたーっ

  かなり、記憶が飛んでいる・・・ WRAPSのショルダーバッグが見当たらない(?!)眠いのでとにかく自室に行く。「まぁ、どっかにあるだろうで寝直す。」で、日曜日の午前中に遅く起き てくると、それは何故かテーブルの上にあった。(経緯は不明、知らない方がいいみたいだ。)

 日曜日に行こうと思っていた高校時代の友人達の合展は、酒が抜けず、「明日があるさ…」でダラダラと時間を過ごしていたが、結局、家の飼い犬の散歩に夕方付き合うことになり、2時間も歩いて、人間も犬も脱水症状になった。これでまた、飲むビールが美味しかった。

  合展は、横浜市中区山手町111番地「港の見える丘公園」内敷地にある「山手111番館」で、開催されているのですが(8/17まで)、案内状のハガキの トランスファーが電車での2通りと、バスでの1通りがあった。これが何故か桜木町からで、古い記憶では横浜駅東口からバスで行けたので東口のバスターミナ ルに行ったところ、この路線は2月末で廃止されたということで、(ここでJR線に切り替えればよかったのに、大変親切に説明をしてくれたおじさんが言う3 通りのうちのひとつを選んだ。)仕方なく、本牧海釣り公園行きに乗り込んだ。(これがまた、お盆休みで混んでいる道路状況でJR線だったらとっくに着いて いた。)「山下埠頭入り口」で降りそこなって、元バンドホテルのドンキホーテの前で下車し、「港の見える丘公園」前の谷戸坂に向かう。(この坂は、富士山 登山に比べたら何ともない!)結構、横浜駅着く前からのどが渇いていたので自動販売機で買った飲み物を飲みながら行く。千代紙屋さんの看板が見えると坂が 急勾配になる。コインパーキングには地方ナンバーの車が何台か停まっている。坂を上りきって「港の見える丘公園」信号を通り過ぎると、「イギリス館」と 「山手111番館」が見えてきた。

 ここでは詳細は省きますが、参考までに 山手西洋館のご紹介

 道路に面した門柱からエントランスに入って行く。西洋館なのに土足禁止でスリッパを履いて入る。築80年も経っているけど、設計者の意図がハッキリしている建物である。こんな家で暮らした人々は本当に幸せだったろう。

8/16 posted [QRX]
ども。 そりゃぁねぇ、、、 ビール⇒日本酒⇒焼酎、ところにより、ワイン⇒紹興酒⇒日本酒っすもんね。 憶えてる?QRX

8/16 posted [トラ縞スズメ蜂]
2件目は憶えてないです・・・

Comments