おーい串かつ

以前からスイム仲間のヒロさんと
「2度付け禁止」に飲みに行く約束をしていて
やっと、月曜日に行って来た。

場所は新橋で、ヒロさんの庭である。
最初に入口左横にビリケンが座っていて、
ガラスに通天閣のシルエットがある
おーい串かつ新橋2号店に行く。
マクド=マック、レイコー=アイスコーヒー、串かつ=串あげの式になり
関東で「串かつ」って、豚肉と玉ねぎ(長ねぎ)を交互に串に刺し、
衣を付けて揚げたものなのに、
関西はいろんな具を串に刺して揚げ、しかもソースに沈めて食べる。
先日の「もつ鍋」に乗っていた、ぶつ切りキャベツはお代り自由で出て来た。
生ビールを頼み、ヒロさんが「日本ハムが勝ったので」と、
ハムカツにレンコン、ドテ煮(牛すじとこんにゃくを煮たもの)
私は牛串、玉ねぎを注文した。

月曜日なのに、店はテーブルもカウンターも
スーツ姿の若い人達で混んでいた。女性も多く、夕食代わりの感じもある。
揚げたての串かつは、美味しかった。
どちらかと言うと、素材の味を楽しみたいので、ソースはあまり付けない。
ドテ煮は、牛すじが柔らかくなっていて口の中で溶けた。

実はヒロさん、翌々日に腱鞘炎の手術で当分お酒が飲めなくなるので
末期(覚悟)の酒、私は最後の晩餐(?)なんて言った。
ジョッキが空いて、ヒロさんはハイボールを頼み、
泡盛の残波を頼もうとしたら
後で行く所にあるからというので、
あまり聞かない日本酒「千代都」を頼んだ。
続いて、豚バラ、イカ、かぼちゃを注文。

前日、ヒロさんがコーチ見習いで行った、水泳ワークショップの話や
沖縄は瑞泉酒造の戦前の酵母が東大に残っていて、
それを培養して復活した泡盛「御酒」(うさき)の事、
新橋の老舗佃煮店玉木屋の姿煮は、
鰯と秋刀魚が「美味い」からと話すので
今度、買いたくなった。
そんな話の流れか、二人で「千代都」を飲んでいた。

Comments