Frontline Plus

日曜日は私用で朝から出掛けていたので行かなかったが
家族が動物病院に行き、毎月の フィラリア症予防薬 を貰うついでに
ダニの件を相談した。
獣医さんは「5月に診た時はダニはいなかったですよね。」と言って
ダニ駆除の薬 を出してくれたそうだ。
注意されたのは、「公園とかの草むらに行ってはいけない。」で
散歩のたびに、ダニを拾って来たようだ。
(それでも、去年はそんなに多くなかったと思う。)

早速、飼い犬を洗って、ダニ駆除の薬を首から背中にすり込む(?)と
(説明書をよく読んでいない!)
飼い犬は、体を掻きむしるような掻き方はしなくなったそうな。
もっと早く薬を貰ってくれば良かったが、
基本的に性格がおとなしいので、我慢させてしまった。

そんな訳で散歩のルート変更を余儀なくされた飼い犬。
こっちの方が、飼い犬のストレスが溜まるんじゃないかな?

Comments